• Dai

NonScore正式プラン公開しました!【月額1500円の耳コピソロギタースクール】

最終更新: 2020年12月17日

NonScoreの正式プランを公開しました!


こんにちは、Daiです!


この度、 “耳コピに特化したソロギタースクールNonScore”の正式プランを公開しました!



料金は【1500円/月】です!



料金設定についてかなり悩みましたが、YoutubeやSNS・LINEを登録している方々の年代層が若く学生さんが多いようですので、当初予定していた金額より大幅に下げたリーズナブルな料金にいたしました!



多くの方に入会していただいて、耳コピの楽しさを味わっていただけたらな、と思います!🙏


(正式プラン公開前に入会していただいた方には全額返金などの対応をさせて頂いてます!)



また、低価格化に伴い、無料お試し期間を[14日間→7日間]に短縮する事にしました。



また、耳コピやその他教材などでまずは軽く学んでみたいという方は、僕のLINEを追加して、LINE限定の無料教材や講義動画で体験してみてくださいね!↓


DaiのLINEを友達追加する

(このリンクにアクセスで追加できます!)



質問がある方はNonScoreのサイト内チャットorインスタのDMまでどうぞ!

ブログへのコメントでも大丈夫です!



LINEだと僕の配信数の上限がギリギリの為、個別に全てのメッセージが対応できないので・・・



しかし、送ってくださった内容はちゃんと目を通しております! 励みになるメッセージを送ってくださる方、本当にありがとうございます!




料金設定への葛藤やこれから僕がやりたい事とNonScoreの未来



料金設定については実際かなり悩みました。



当初は4000円で運営していく予定で、最近まで事前公開プランとして30%OFFの2800円というプランを公開していました。

(そのプランを購入して頂いた方には全額返金などの対応をさせて頂いています!)



価格を改定するきっかけとして、最近Youtubeがプチバズを起こしており、Youtubeの登録者とLINEの友達追加してくださった方の人数がすごい増えています。



Youtubeでは年代層が見れるのですが、10代後半〜20代後半の方が多く、その年代の方はおそらく学生の方でしょう。



大学生ならともかく、中学生や高校生にとって月額4000円という価格はとても高い金額ですよね。(30%OFFの2800円でも高いですよね、、、)



悩んだ挙句多くの方に耳コピを楽しんでいただけたらと思い、思い切ってリーズナブルな価格にすることにしたんです。



サービス開始初期は30代〜をターゲットにするつもりでした。



しかし、当たり前のことではありますが最近流行りの曲のカバー動画をSNSにアップして視聴してくださる方というのは、流行に敏感な方ですよね。



つまり、若い方である可能性が高いわけです。(音楽が好きな方は何歳でも関係なく色々な曲を聴いていると思いますが!)



YoutubeなどのSNSでは、最近こそ年齢層が満遍なくなってきてはいると思いますが、やはりバリバリに活用して視聴しているユーザーは若い方が多い。


そして拡散力があるのも若い方が多いですよね。



ということも踏まえた上で、しばらくはYoutubeなどを頑張って伸ばしていく上で、NonScoreのターゲットも若い方に向けた方が良いかと思い、方針を変えたわけです。



SNSに演奏動画を投稿することへの気持ちやモチベーション



僕はYoutubeやinstagramなどにソロギターの演奏動画をアップしているのですが、やはり再生数や高評価数が多いのは最近流行りの曲なんですよね。



僕は、昔の曲でも好きだったり名曲だな!と思う曲も演奏動画にしてアップしていますがあまり伸びないことが多いです笑



でも、伸びることだけを目標にして続けるのもどうかと思うわけで、最近はとにかく弾いている自分さえも感動するような演奏をして、めちゃくちゃにギターが上手くなって、視聴者の方に感動してもらいたいし、カッケーーーっ!!!って思ってもらいたいし感情を揺さぶりたい!という思いで演奏しています。



要するに超絶スーパーなギタリストになりたいし、感動させる演奏がしたいです。



SNSに動画をアップするためだけに弾く、という状態が一番良くないしモチベーションも湧かないし上手くならない。(ちょっと前までその状態でした。マジで良くないです。)



なんというか、作業になってしまうし、その状態でアーティストの曲を演奏するのも失礼になってしまうような。



なので、自分と戦って鬼上手くなって、カバーを録る時はアーティストと原曲にリスペクトしまくって、視聴者だけでなく自分でさえも感動させる演奏をしていこうというわけです。




上手くなっていく過程がすげえ面白いし、納得のいくような感動させる演奏ができたときは最高。



その上で、再生してくださることや、「いいね」「高評価」「コメント」に死ぬほど喜べるし元気になるし嬉しいし最高になれる。



そんなアーティスティックな思考もありつつ、僕は自分でサービスをやってみたいし、そういうビジネス的な視点で物事を考えるのも好きなのでNonScoreもやっていきたいのです。



NonScoreを発展させるために、ちまちまと作戦を立てているとこです。



幅広い年齢層を取り込みたい


NonScoreには、学生の方だけではなく様々な年齢層の方に入会して欲しいと思っています。



ただ、Youtubeなどで現時点での見込客は若い方が多いと先ほど説明しましたよね。



高年齢層(言い方が失礼かもしれませんが)をどうやって取り込めばいいのだ、、、と考えていたんです。



そこでDai、思いついちゃいました。


楽譜出版すればいいんじゃね!?!?


AmazonにDaiの作った楽譜が並んでたら、幅広い年齢層の目につくんじゃないかと。


※追記

 AmazonのKindleに出版する際のコンテンツポリシーを参照したところ、著作権等管理団体 (JASRACなど)が管理する楽曲の楽譜を出版することが禁止されているらしいです・・・

 残念ですが楽譜集の出版は厳しそうです。。。無念。

 耳コピの本でも書けばよいのかな?????(作戦中)



楽譜集を電子書籍で出版する計画(追記:無理なことが判明しました)



僕は今までソロギターの楽譜をある程度作っていて、ネット上では個別販売しているんですよね。

NonScoreのメニューからTABをクリックしていただくと購入ページにいけます。



購入してくださる方は、僕の演奏動画を見てくれて購入するわけです。

つまり、例の通り若い方が多いんだと思います。



確かに、ネットで楽譜を購入するというより、Amazonや書店で楽譜を購入する方のほうが、30代・40代〜は多い気がしますよね。



僕の親は50代でピアノをやっているのですが、やはり本で購入しています。

(まぁピアノと言ったら本で見るのが普通なのか?)



そんなことをモヤモヤ思っていたのですが、とりあえず電子書籍で出版しちゃえば良いか!という結論になりました。



紙の本で出版は金かかりますから・・・・



今まである程度楽譜は作ってきたので、清書して演奏する際のポイントを書きまくって本にしちゃう計画を立てています。



とりあえず、著作権管理団体に今問い合わせているところです。



どうなるかは現時点では分かりませんが、Amazonで僕の楽譜集が販売されることを期待していてくださいませ。


※上記の通り、Amazonのコンテンツポリシーに違反するようなので諦めます・・・



NonScoreで楽譜見放題の機能を追加したい



これも、計画しているうちの1つです。



NonScoreに入会した方に、僕の作った楽譜を見放題にするような機能をつけたいんですよね、、、!



しかしこれは著作権の問題があるので、正直どうなるか分かりません。



こちらについても今著作権管理団体に問い合わせているところです!



楽譜を回覧限定にして、ダウンロードや印刷を不可能な状態できれば良いのですが、そうすることがちょっと難しそうなんですよね・・・


可能性は低いかもしれません。





個別レッスンプランの追加



NonScoreの教材の進め方や進捗状況と併せて、LINEかメール、できたらビデオ通話も加えながら、耳コピをマスターするために僕が完全サポートしながら学習していくようなプランも考えています。



こちらは、かなり手厚くサポートしながらやっていきたいと思っているので通常のギターレッスンと同じくらいの価格にする予定です。



サポートの仕方は常時LINEなどで対応するか、月に数回レッスンと学習計画について話し合うという形式をとるか迷っています・・・



NonScoreを今後もよろしくお願いいたします!



暫定的ではありますが、今後の展望や考えている事を述べさせていただきました。


まずは、リーズナブルな価格にしたので多くの方に入会して欲しいと思っています!


どうぞ、今後ともNonScoreをよろしくお願いいたします。



  • Black Instagram Icon
  • 黒のYouTubeアイコン