いきなりソロギターをギター初心者が初めて良いのか【Fコードより簡単説】

最終更新: 8月28日

まず結論


最初からやってオッケーです!笑 


僕もギター始めた時いきなりソロギター始めちゃってました。


いきなりやっちゃっていいの!?!?と思うかもしれませんが全然問題ないです。



ぶっちゃけ、コードを押さえるより簡単なソロギターもありますし、そもそも押さえる弦の数も普通のコードで押さえる弦の数より少ない場合もありますからね。



Em7よりは押さえる弦は多いですけどw(Em7は5弦2フレットだけだもん)

まずは楽譜を見て始めると思いますが、とりあえずチャレンジするべきだと思います。




弾き語りでコードを押さえることから始めなくていいの??



ソロギターの楽譜をただ見てなぞって弾いていくと、コード進行やコードの意味的なものは意識しにくいと思いますが、そのようなことは後回しでも良いと思います。



ソロギターを弾いて楽しむ→コードの理解をする



と言う順番でも全然OKです。まず楽しんじゃって、後から理論的なものを補完していくのがやりやすいかと思います。



あなたが、コードでじゃかじゃかするよりソロギターでギター一本でメロディーも伴奏も演奏したいと思うのなら、まずソロギターをやってしまうべきです。



また、ソロギターで弾く伴奏の音は、その時のコードの音の一部を弾いていることになります。


つまり、ソロギターを弾くことでもコードの一部を弾いていることになるので、感覚的にコードが多少はわかるはずです。






ソロギターはFコード押さえるより簡単!?!?


ソロギターの曲・アレンジにもよりますけど、Fコード押さえるより簡単にできると思っています。



例えばメロディーとベースだけのソロギターなら二つだけ押さえればいいわけですからね。



和音としてメロディーのハモリ入れる場合でも、メロディーとそのハモリとベース音の3音だけで成立してしまいますからね。



そう考えると、Fコードのようなバレーコード押さえる方がよっぽど難しい気もしちゃいます笑


実際、僕はFコードすぐに抑えられなくて簡単なソロギターの曲を先にやってたくらいですから笑



ちなみに、ソロギターは最低限メロディーとベース音さえあれば超簡単アレンジとして完成してしまいます。


つまりメロディーとベース音の耳コピができれば楽譜に頼らず好きな曲を自由に演奏できるようになるわけなんですね。



そこにコードの耳コピもできるようになるとアレンジし放題です。



そんな、耳コピのスキルを学べる、学習コミュニティNonScoreを運営していますので、ぜひ好きな曲を自由に弾けるようになりたい方はメンバーシップに入会していただけると嬉しいです。


教材各種が読み放題になります。詳しくはコチラ



ソロギターにオススメの曲


ぶっちゃけやる曲は、もしやりたい曲があるならその曲のソロギターの楽譜探してみていきなりチャレンジしちゃってもいいかもですね。


なぜかというと、やりたい曲の方が楽しいしモチベーション上がるんですよね。



課題曲的な感じで全く興味ない曲練習しても面倒臭くなっちゃいますよね。


それだったら、少し難しかったとしても自分のやりたい曲をやるべきだと思います。


でもそれが難しすぎたら他のやった方がいいと思いますが笑 



それか難しい部分をとりあえず飛ばして演奏するのでもOKだと思いますよ。

まず楽しむのが大事ですから。



やりたい曲+難易度易しめがベストではありますね。もし、ある程度簡単に弾けそうなら好きな曲やるべきですね。



僕は最初どうしても久石譲さんのsummerをギターで弾きたくて楽譜探して練習してました笑 



余談ですが、楽譜に曲がフルで載ってなかったので、楽譜がない部分は自分で適当に音探してみたりもしてましたね。



自分で音を探していく行為って後々めちゃくちゃ耳コピするのに役立ちます。

音探しは音感が高まるんですよ。(具体的には相対音感)



耳コピができるようになると、弾ける曲の幅がめちゃくちゃ上がるし、楽器を弾く上での自由度が遥かに高くなります。



一応、簡単なソロギターで知名度が高い曲としておすすめするなら、

スピッツさんの楓がおすすめです。



とてもいい曲で簡単に弾けますので初心者の方でもおすすめできます。

僕が作成した楽譜です、下記リンクからどうぞ!!

https://store.piascore.com/scores/64580

(著作権の関係で無料にはできませんが安めにしときました!)



とりあえず、やる曲迷ってたり弾きたい曲なかったらこれをやって見るのはどうでしょうか?



きっとFコード押さえる練習より楽しいはずですよ!!笑


また、僕のLINEを追加してくださった方限定の無料TAB付動画もありますので、まずはそちらを練習して見ても良いと思います!(主にサビのみ)



↑こちらから追加できます。




好きな曲・奏法をやってギターを楽しもう



やりたい方をとりあえずやっちゃおうぜ!って話です。



インスタなどでよく「なんの曲やればいいですか」や「何からやればいいですか」と質問が来るのですが、僕はいつも「やりたい方をやって楽しむことから始めてください!」と言っています笑



楽しむのが1番大事で熱量が湧くんですよね。


夢中になれるんです。



好きな曲を少しでも弾けるようになると普通に興奮すると言うかワクワクするし楽しさMAXになります。


初心者の方こそ、その興奮を味わうべきなのです。



なので、ソロギターでやりたい曲があるならまずは是非挑戦して、一部だけでも弾けるようになって、楽しさを味わってみてください。




  • Black Instagram Icon
  • 黒のYouTubeアイコン